昔、私の場合は特に30代の頃

「がんばって」というひと言が嫌いだった。

「とりあえず無難な言葉をかけてみました」的な匂いがして
無責任さを漂わせながらも善人ぶってる感じがして
「がんばってね」と言われるたびに
胸の奥がチクッと痛んだ。

(いや、もうこれ以上がんばれないから…
笑顔で頷きながらも静かに心の中では反論してた。

こんなに使いやすい言葉ってないのに
この便利な一言に傷つくひともいるんだということを知った。

自分が言われて心地良い響きがしない言葉だけに
心から応援したくて、声をかけたい時にも
まず気持ちで一拍拍子をとってから
言葉に出すようにと注意するようになった。

「がんばって」ではなく
「がんばろうね、私もがんばるから」
「お互いにがんばろうね」
そのひとを突き放さないような言葉を添えてのアレンジ。



IMG_0794


あれから年月が経ち
いまは「がんばってね」という響きのなかに
温かさを見つけられるようになった。
心から「ありがとう」と素直に受け取れるようになった。


がむしゃらに走っていて
いっぱいいっぱいなときは
この言葉の持つ「あたたかみ」はわからない。
ギリギリのところでやっているから
素直に受け取れるだけの余裕がない。
むしろ「励まし」が「攻撃」にさえ聞えてしまうことも。

何かイライラすることがあると
ひとは都合よく「相手のせい」ばかりにしたがるけれど
そのほとんどは
反応する[自分の気持ちの狭さ]にあったりする。


もちろん投げかける方にまったく問題がないとは言えない。
けれど、何よりも気をつけなければならないのは
そのことに過剰に反応してしまう自分の状態

それを見落さないようにしたい。

IMG_1922



「がんばって」と言われて
あなたはいまどんなふうに感じるでしょうか。