これを「贈りもの」といっていいのかどうか…

それは直島からの帰りの新幹線のなか
何の前触れもなく
突然、受けとることになったのですが…

その「贈りもの」というのは

「大きめな砂」?というか
「砂のように細かい小石」といったらいいのか?

初めに気がついたのは
乗車中のチケット拝見時。

チケットを見せた瞬間に
パラパラっと砂のようなものが
膝の上に落ちてきたので
「お客さん、席を汚さないようにね」
なんて注意されるのではないかと心配で
異変に気がついた一回目。

とはいえ、フェリー乗り場か何かで
砂がバッグに入っちゃったのかな?
よくありそうなことと
気にせずにいたのですが


IMG_1919

次に妙な違和感を感じたのが
「おしぼり」を受けとったとき。

「ありがとうございます」と
軽く腰をあげたとき
お尻のあたりに「ざらっ」とした感覚があって
ん?さっきまでの座り心地と違う

おしぼりを受けとり後、席を立って
見てみたら

シートが小石or大きな砂?だらけで
まるで幼児がお砂場の砂をばら撒いたかのよう。

Σヾ( ̄0 ̄;ノ

だって席に座ったときは何もなかったし
それ以降、一度も席は立っていないのに


理由はわからないけれど
この状況をどうにかしないと…と
とりあえず小石を集めて掃除してみたのだけれど

念のためにバッグの中を覗いてみると

美術館でその日購入したばかりの
新品ファイルのなかにも
白い砂がびっしり 

※ちなみにファイルは購入後に出して見ましたが
もちろん何も挟まれてはいませんでした。

(゚Д゚≡゚д゚) なんで~!

席にたんまりばら撒かれていた砂を捨てに行き
次はファイルに挟まっていた砂を捨てに行き…

私は白砂掃除おばさんかっ

隣の席に誰も乗っていなかったのは幸いでした


とまぁ、それでもここまでは
やはり何かの拍子に
小石がバッグにまぎれたのだと思ってたし
たぶんその通りなんだと思う。

だから新幹線に乗車している3時間半の間、
徹底的にバッグのなかを綺麗に掃除して。

で。帰宅。

今回、ロアの面倒をみてくれるために
家に戻ってきてくれた息子に
旅の話のついでにそのことを話していたら


(; ̄Д ̄) げげっ



話の最中に
また一個突然ポロっと現われたのは
なぜ?


※旅の道具をすべて片付けた後の出来事。

しかもこの子ったら大きいし


__ (18)
ふっと我が家にやってきたのはこの子。



こういう現象?を見るのに
慣れている息子からは一言
「きっと祝福だよ」

うん、そうだったら嬉しいんだけど
はて?この小石くん、
どうしたらいいものか。

ロアに続く、新しき同居石?



追伸
ラオス旅の最中に
ロアが毎晩夢に出てきたことを
以前お伝えしましたが
今回もやはり滞在中、ドビンゴで
やっぱりロアが夢に登場。

IMG_1902
会いに行ったデシよ


いつでも繋がっているという
証を示してくれているのかも



すべてに意味があることで
だけどきっと全部を知る必要はないんだろう。
だから生きている時間って
面白くなるんだろうけれど
こう続くと不思議のわけを知りたくなっちゃう