今日は11月11日…1111並びということで
何やら意味ある日だそうですが
今日一日いかがだったでしょう?

さて、ニューヨークってもしかして凄くない?
…と思わせたのは、なんといっても
美術館での撮影がOKということ。
えぇ~いいのぉ~!! (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

IMG_4423
メトロポリタン美術館


IMG_4424
グッゲンハイム美術館

こんな太っ腹なことってない~っっ!
っていうか、絵画の劣化については大丈夫かな?
画家の目線からしたら
ちょっと心配なところはあるものの
さすがにフラッシュはNGとのことで
どうもギリギリのラインで
守るべきところを守っている感じでした(笑)

Art3
お言葉に甘えて撮って頂いちゃいました。ドキドキ…


どうしても歴史あるフランスやイギリス、オランダなど
ヨーロッパの各美術館で名作を観賞してきてしまうと
アメリカは新しい国だからどうかなぁ…と
思ってしまったけれど(勝手な私の感想でごめんなさい
MOMA美術館、メトロポリタン美術館
グッゲンハイム美術館・・・・行ってみたら共に名作揃いで
「ここにあったのね~!」というような原画が勢ぞろい。
感激しきりでした~!!
個人的にはフリック・コレクション(美術館)が
雰囲気も作品揃いも好きです!


IMG_4316
ルソーの「眠れるジプシー女」の原画の迫力に心を奪われました!

また、ルーブル美術館でもよく見る光景ですが
学校の授業のひとつとして
原画を直接見ながら授業を行える環境は
本当に素晴らしいこと。
日本でもたくさんこういう機会ができればいいな。
幼いうちから本物の持つ特別な力を体感していくと
見極めの目も養われていくような気がします。

Art2
思わず体育座りで一緒に授業を受けたくなってしまいました♪

そして絵画鑑賞の後は
グッゲンハイム美術館でちょっとランチを。

お野菜たっぷり。こちらで30ドル。


ぐッ現


アメリカはお水が飲めるので
生野菜や果物が食べられるので個人的には大助かり。

そして、この直後に「えっ?」という出来事が…。

NY旅話は続きます