マルヤガーデンズアカデミーでの講演会。

P1110297

「自分らしく生きるとは…」という
テーマに沿ってなんとなく
アウトラインは考えていたのですが
講演会前日の夜、
急遽、用意していたメモを破り捨てました。

なぜ前夜に
突然気が変わったのかという
明確な答えは
正直わからないのですが
それこそ「自分の衣」を脱いだ状態で
恥部もさらして
自分のこれまでの体験を通した
話の方がいいと思ったので
いままで一度も話したことがなかった
過去のこと
光の画家と言われるようになるまでの
経緯などをお話させて頂きました。

P1110321

P1110303

この日は
KKB鹿児島放送が
取材に来てくれていたのですが
後ろで様子を眺めていた
TVディレクターから
聴きながらメモを熱心に取っていたり
涙されていた人が多かったことを
教えてもらいました。

P1110314

講演会の感想のなかにも
「共感するところがたくさんありました」
「目の前のかすみがとれ
クリアになった気がします」
「心に深く染み入りました」
「人生の参考になりました」
などと、共鳴してくださる方々が
いてくれたようで励ましを頂きました!

「なぜこういう絵を描いているのか
その背景がよくわかりました」と
言って下さった方がいるのですが
私が光を意識しだしたのは
生まれたときから
ずっとなんだと思います。
私たちはみんな「光そのもの」だと
幼い頃から勝手に思って来ていたし…。

これはきっと最期まで揺らぐことがない
「私のなかでの永遠の真実」なのですが
それを思い知るためにも
長~い時代
影のなかにいたこともあったんですよ。

闇の深さをそれなりに知っているから
光の煌めきを表現できるのかもしれません。

ありのままの自分をさらけ出した講演会は
自分の歴史を
たどった時間でもあったようです。