宮崎県にある高千穂は
独特な雰囲気なので
好きな人と苦手な人が
はっきり分かれるところだと思いますが
私は、好き。

これまで2度訪れていますが
機会があればまた行きたいなと思っています。

さて先月はお隣の鹿児島県で
仕事をしていたわけですが
まったく観光らしい観光をせずに
会場⇔ホテルの往復だけの日々だったので
(仕事なのであたり前っっ)
帰京前に一泊
霧島温泉に泊まることにしました。

かやぶき屋根のある景色に見とれながら
温泉でゆっくり身体を労わった翌朝
どうせならと
飛行機の搭乗時間まで
短い観光をすることに

IMG_5731
ishiharaso


ちょっと贅沢なのですが
地理音痴なうえ、ひとりなので
タクシー運転手さんにお願いして
時間内でおススメをまわってもらいました。


で、結果。
霧島六社権現をお参りすることに!
六社権現というのは
霧島山を囲むようにある6つの神社の総称で
運転手さんいわく
そのすべてを周ることで
ご利益があるんだそうです。
※1社合祀されて現在は「五社権現」になっています。

とはいってもね
ご利益目当てで行くこと自体が
なんだかもう運から
遠ざけられそうな気がする(笑)

時間も限られていることだし
おススメのところだけでいいですと
伝えていたのですが
運転手さん、なんだか
めっちゃ張り切ってくれて
五社のうち四社に連れて行ってくれました。

(岑神社以外の霧島神宮、東霧島神社、
狭野神社、霧島東神社を参拝しました)

どの神社もそれぞれの趣があって
自然を感じながら参拝できたので
とても気持ちがよかったです。

東霧島神社の
「鬼岩階段」は
かなり登りにくかったのだけれど
その分、登りきった爽快感ったらなかったです!
※一度登り始めたら戻るのも
振り向くのもNGだそうで、人生と似てますね。

そして樹齢400年の
「龍神様」の顔が見える木を教えて頂きました♪


IMG_5747
なるほど、確かに龍の顔に見える!

またここではもうひとつ
「霊石神石」と言われる
有名な場所があるのですが
P1110337


私が神聖に感じたのは
その「裏」にひっそりとある
静寂なこの場所。

P1110339
P1110344


また霧島神宮では
二二ギノミコトが高千穂の方へ向いて
降り立った姿をしていると
いわれている御神木も
見せてもらいました。

IMG_5753


面白いのは
表からみてもわからないんです。


ある角度からしか、この姿が見えない。

IMG_5757

ではズームしてみましょう。

IMG_5758
二二ギノミコトが手を広げて降り立った姿だそうです
高千穂の方に向いています。


そういえば要所要所で
また不思議な風が吹きました!

伊勢神宮や宇佐神宮でも
同じことを体験しているのですが
参拝をするとき、
突然風が吹き始めることが多くて
神殿の中が見えたりするのですが
その風はなんというか
普通の風とはちょっと違うんです。

あたたかで柔らかで心地がとても良くて
母体に包まれているような感覚になります。
見守られている感じで
なんとも幸せになります~


ところで今回の観光は
鹿児島のつもりだったのに
「宮崎県」だったんだそうです!

\(◎o◎)/! 知らなかったぁ!

高千穂河原の近くを周っていたとか。
(…と言っても広いですけど)

あまりに色々と教えて頂いたので
ほとんど覚えていないのですが(笑)
よい運転手さんに恵まれ
観光もできて幸せでした♪

P1110357
滝の名前忘れちゃいましたが虹が綺麗でした!


旅が大好きなのは
そこに行った人にしかわからない
「ライブ」を感じられるからなのですが
まさに旅をすると
生きている喜びを感じます。


さて次はどんなライブを体感できるかな~。