「からだの声をちゃんと聞きなさい」
何百回も聞いて来た言葉。

わかっているし
たまには反省して
少しは耳を傾けたりもするけれど
どうしてもやりたい想いの方が勝ってしまって
からだの声はつい後回し。

そしてダウンしての繰り返し。

唯一の嗜好品である珈琲くらいは
ヨシとしようと
ついつい一日8杯くらいは飲む日々。

カフェインもよくないからやめなさいと
ドクターから言われても
「はい!」と元気に返事だけ一応しておく。


・・・・というのが先月までの話。


IMG_5616


入院をきっかけに
ちょこっと調べてもらったら
アニサキスアレルギーがあることがわかったり
(過去に一度その症状がでたのに
お医者さんもよくわからずで
そのままになってしまってました)

十二指腸潰瘍の疑いがあるからと
検査を受けたら麻酔が効きすぎて
3時間半も熟睡してたりと(笑)

地味~にあちこちの病院にいっているうちに
(あぁ…さすがにこれは時期だなぁ)
そんなことをふっと感じたので
表面上ではなく今回はようやく
からだの声を聞くモードに入りつつあります。

マッサージも贅沢と思って
なかなか行くことが出来なかったけど
これからはちゃんとメンテナンスのつもりで行こう!
(考えてみたら画家は肉体労働なので
贅沢とか言っている場合ではなかった


珈琲もデカフェか、麦珈琲という
なんちゃって珈琲だけを
家では口にするようになったし
外出時にデカフェのある珈琲店が
見つからない場合は
そのまま帰宅となりました。

18歳の頃から
濃い目のブラックばかりを飲み続け
しかもかなりのハイペースだったので
自分ではカフェイン中毒だ!と思っていたのに
思いの外まったく欲しいと思わないのは
自分でも意外な発見!

打ち合わせでの珈琲は可と
ゆるい設定をしているので
今回はずっと続けられそうです。


IMG_5714


アニサキスも近海魚は要注意らしいので
年のうち300日はお刺身を食べ続けてきた
お刺身大好き人間も
そろそろ卒業となりつつあります。

加熱してもアレルギーだから
ダメなんだそうなので
とにかくお魚も
「頻繁」から「時々」にしようと思います。

昨年後半から実は立っているだけで
ものすごくしんどくて
貧血もひどかったのですが
これはすべて
「からだの見直しをしないと」ということを
ガツンと心に叩きこむための
サインだったんだろうなぁ…。

十二指腸潰瘍の疑い強しと
2か所で同じことを言われた時
もうすぐ日本を離れるので
治療に時間がかかって
出発できなくなったら大変!と
今回ばかりは本気で祈りました~
(みなさんから教えられたイメージ法で
ChieArtの光を体いっぱいに吸収する感じの
深呼吸を続けてみました 笑)


その結果…クリア!



体調がとことんよくなかった分
食の見直しが本気でできてよかった。

料理もいままでの手抜きを止め
毎日精進料理っぽいのを
自分ひとりのためであっても
少しだけ時間をかけて作るようになりました。
丁寧に気持ちを込めて
からだが喜びそうなものを与えてあげる。

デザートもお砂糖抜きの
手作りロウフードを作ったりして
なかなか面白い♪

この流れに感謝です。


これからはもっと大事にしますね。
からだにも「お疲れさま」と「ありがとう」を。
だってまだまだつきあってもらわないと困るもの。


あ~なんだか日頃
奥さんになかなか言うことができない
旦那さんの言葉みたい(笑)


どうしていままで言えなかったのかな…
いちばん伝えなければならなかった相手なのに。