魂の故郷、フランス旅から戻ってきました!

IMG_6622


今回の旅は
人間業では到底成し得ないであろう
「神様のマジック」を目の当たりにした
そんな奇跡の連続でした。

パリ、モンサンミッシェル、レンヌ、
カルカッソンヌ、ルルド、ボルドー、
アルル、アヴィニョン、マルセイユにまたパリ…と
北から南へと駆け足で
ぐるっと一周したような感じです。

セザンヌが描いた
サント・ヴィクトワ―ル山も見れたし
ゴッホが入院していた
サンレミでの病室にも
入ることが出来たので
名画「星月夜」を描いた時に
彼が眺めていた窓からの風景が
どんなだったのかも
見ることができました。

そしてルルドでは
まさに美しい奇跡を体験し、
またマグダラのマリアの
頭蓋骨が納められている
サン・マクシマンの大教会にも行き
イエスの死後、亡くなるまでいたと言われている
聖なる洞窟のサント・ボームにも登り
マリアの生涯を少しだけ
辿ることができた時間でもありました。

それぞれの場所が
強烈に美しい色彩を放っていて
この感動を言葉として
変換することができないのが
もどかしいのですが
この感覚、想い、感動を
なんとかこれからの
作品制作に託したいと思っています。

もしかしてアトリエにこもってばかりいて
更新がスローペースになってしまうかもしれませんが
どうかのんびり待っていて下さいね。

100数十回と、これまで
色々なところへ渡航してきましたが
今回の旅は間違いなく
何か「ギフト」を頂けた感じがしています。

IMG_6551


この経験を絵で活かさないと…。