家の修繕工事と
原稿書きと
ロアのケアと・・・

頭のなかはぐるぐるですが

明日はまた被災地入りです!
震災があった当時
1~2年生だった子供たちも
気がつくと今年はもう4~5年生。

子供たちの成長は早いので
どんなふうに
お兄さんお姉さんになっているかを
見れることが楽しみ。

あー!
しかし。

めっちゃ不器用なのに
今年は全然準備ができていないまま
今日まで来てしまったという事実
(ここにきて大慌てですっっ)

私が行ってきた授業はいつも
教科書に載っていないようなものばかり。

「こういうのっていまの時期なら楽しいかなぁ」
という感覚だけで考えて来ているので
私にとってもたいがいが
初めてのチャレンジばかり。


ということで
明日の授業を前に
本日は見本作り。

今回はオリジナルTシャツを作ります。
材料を揃える時間がなくて
薄い4色しかなかったので
なんだか地味ですが
白と黒と作ってみました。

いかがでしょう?

IMG_7269


全員が仮設住宅で暮らしていて
住みなれた場所には
戻れない子供たちなので
温かい何かを形にできれば、と。

そして中野小学校閉校が
正式に決定したので
来年の授業が最後に。
みんなバラバラになって
それぞれの新しい場所へ
移って行くことになります。

その意味も込めて
一緒に学んだこのひとときが
かけがえのないものになるように
そんな何かを
残せたら素敵だなと思っています。

そして今年は詩人の大越桂さんとも
2年ぶりに会えるので
とっても楽しみ~
無事退院になったということでほっとしました。


みなさんも慌ただしい毎日を
送っているかと思いますが
どうぞ体調には気をつけてね~


沖縄海


さぁ~行ってきます!!

今年も「心」を置いていこう。



IMG_7280
ぶぅぅぅ~ また行くデシか



ローたん、日帰り弾丸で戻って来るからね~