台風が東北東に進んでいるみたいです。
みなさま、十分に気をつけましょうね!

今日は、被災地での話の続きです。

仙台市立中野小学校での
アート授業を終えた後、
もうひとつ
楽しみにしていたことがありました!

それは詩人・大越桂さんとの再会。

写真を見ながら
旅の様子をシェア♪

P1120545



昨年は、小学校の授業後すぐに
中学生の院内学級の
特別授業があったので
会う時間がどうにも取れずにUターン。

なので、今年は
2年ぶりに会える喜びを噛みしめて
訪問させて頂きました。

嬉しいことに
弟くんの雅光くんとも
また会うことができました!!
21歳になる雅光くんも
私が大好きなひとの一人なんです!
知的障害を抱えながらも
社会人として立派に働いています。


IMG_7390


こころからのピュアなひとって
何もしなくても
ただ、そこにいるだけで
存在そのものから
純粋さが伝わってくるから、不思議。
すごい力を持っています。

そして、違う種類の病を持つ子供たちを
一生懸命に育てている
お母さんの紀子さんも(お父さんも)!
信頼と尊敬ができる人々です。

桂さんの、真髄を突くような
鋭くも美しい視点は
まさに、
神と対話をしているような感覚になります。

同時に、私たちひとりひとりが
そういう存在であることを
改めて気づかされます。

ルルドの泉に行った時
桂さんのような
脳性マヒの方々が
たくさんいたこともあってか
あの場に、大越家のみなさんと
一緒にいた気持ちになりました。

そして、この日、
ルルドの聖水を無事に渡すことができました。

IMG_7391


体調が悪いということなので
静かにエールを贈り続けています。

どうか桂さんの痛みが
急速に消えますように。

どうぞお大事に。


また会う日を楽しみにしています。