伊奘諾神宮の御神木

P1000027

名前を夫婦大楠というのだそう。


IMG_8202


説明にも書かれているように
もともとは2本の別々にあった楠が
根をあわせ1本の樹として成り立った姿から
きっとこの名前がついたのでしょう。

裏にまわると
確かに2本の樹だったことがわかります。

IMG_8210




P1000032
撮られているとは知らずに心地よさに波長をあわせて



IMG_8212


この後、淡路島在住の友人が
ガイドブックにも載っていない
秘密の場所へ連れて行ってくれました。


そこにはまた寄り添っているひとつの樹が・・・


IMG_8526


さきほどの「夫婦大楠」とは違い
こちらはどうも異なる種類のふたつのよう


最初から似た要素を
持ち備えているもの同士とは違って
きっと出逢った当初は
「違い」への困惑も
あったに違いないと思うんですね。

それでもここまで一緒に
生きつづけているということは
異なることを
何かで埋めようとする生き方ではなく

違いを認めそこから何かを学ぶつもりで
共に時間を生きて来たのでは・・・

なんて勝手に想像を膨らましてしまいました。



自分の解釈の箱に相手を入れようとしないこと。

それぞれでいい
それぞれだから、いい

夫婦、パートナーの在り方を思った瞬間。


IMG_8217


IMG_8235


IMG_8240


続けることで育んでいけるもの
終わりにすることで見えてくるもの


どちらも潔い








≪最新本のお知らせ≫

ainoe_cover_P

 
★Amazonからの購入は こちら


★割引についての詳細は こちら

よろしくお願いします♪