アトリエから
よく外を眺めるので

時折、ドキッとする空の表情を
垣間見ることがある。

私の心が
ゆがんでいるのかもしれないけれど
美しい!と多くのひとが
感動をするCGで出来たような
見事な空を眺めると

美しさよりもむしろ
怖さの方が勝ってしまって
ドキドキしてしまう。

ルーブルやオルセーに行ったとき

印象派のある巨匠の作品を前に
同じ感覚になって
恐怖で震えが止まらなかったことがある。

あの時の感覚とちょっと似ている。



表面で見せている美の中に
強い大自然からのメッセージが
隠されている気がしてならない。


IMG_0193


美しいものを美しいと
素直に感じられなくなったら
おしまいだと思いながら

同時に

自然が伝えようとしていることを
静かに受けとめられるだけの
感性を養わないと、と思う。



見えているその奥を読みとる力を持つ。


それがまさに感受性。