戸隠神社へ行ってきました。


IMG_3048


あたり一面
豊かな秋に包まれて


それはそれは
なんて美しい佇まい

映画のなかに入り込んだかのような世界。


IMG_3056


ご存知の方も多いと思うのですが
戸隠神社は、「天の岩戸開き」に関わった神々を
お祀りしていて、2,000年以上に及ぶ歴史を刻んでいるところ。

平安時代は修験道の道場として知られた霊場だったそうです。

奥社・九頭龍社・中社・宝光社・火之御子社の五社を
私はゆっくり2日にわけて周りましたが
ちょっと急ぎ足でいくなら1日で全部周れると思います。

どこもそれぞれの美しさがあったのですが
特に私が心を打たれたのは
宝光社~火之御子社へ続く「神道」。

昔、サンティアゴ巡礼をしたときに
霧に包まれながら歩いた道は
とても幻想的だったことを覚えているのですが

この日も急に霧が出て
景色全体を包み込んでくれたので
まるで神々の世界に入り込んだ感じがしました。



光と霧と静寂と。




IMG_3059


IMG_3086

誰もいない贅沢さ。

神さまと対話をしながら
黙々と歩くなかで

たくさんたくさん
温かいメッセージを頂きました。

デジャヴ体験も!

一瞬のデジャヴというより
パラレルワールドといった方がいいかなぁ。

確実にここにいた、
もしくは、来た、という箇所がありました。


IMG_3081

夫婦杉。



泊まった宿坊は
作家の林芙美子さんがよく
執筆をしに来られていたそうで


こんなものを発見!


IMG_3094



そして贅沢なことに
この日はなんと
宿坊貸し切りだったんです!!

信じられない…。

至れり尽くせりで申し訳ないくらいでした。


今回の旅は
友人との25周年記念だったので
すべてがいい思い出に残りました。


互いの歴史を知っている友達と過ごす時間は
濃密で豊かで励まされるひととき。

大笑いすることも多かったので
笑いにつられてか
精霊たちや神さまも遊びに来てくれました♪



IMG_2989





IMG_3071



また来たい場所のひとつです。


すべてに、ありがとう。