先月訪れた屋久島。


IMG_5839


私にとっては2度目の訪問です。


「1か月に35日雨が降る」と
作家の林芙美子さんが表現していたほど、
屋久島は雨が多い場所。

この地に立つと
その雨の支えでこの大自然が成り立っているのが
からだ全体で感じられます。


IMG_5822



ふらっと訪れた旅行者にとっては

「雨で残念~」となっても

自然にとってはありがたい恵の雨。


人間だって大自然にとっては生命の一部。

地球はあらゆる「いのち」の循環で
それぞれが
それぞれによって活かされているんですよね。

無駄は何ひとつない。

IMG_5864



言葉ではなく
文字ではなく
そこにいるだけで
肌で感じる「教え」があるような気がします。


IMG_5857


屋久島の「いのち」に感謝。


IMG_5835

鹿児島個展に駆けつけてくれた
スタッフたちにも感謝。


絶妙なタイミングで
出てくれた虹にも感謝。


IMG_5881



すべてがありがとうの旅。