今日は不思議な繋がりの話。

例のロシア旅の締めくくりです。


今回のロシア旅が
前に訪れたギリシャ旅と
実は繋がっていた!という話です。


昨年末に行ったギリシャ。
私にとっては3度目の訪問です。


どうしてもここだけは行かないと
ギリシャ訪問が締めくくれない!
そんな気がして向かった「メテオラ」。

ユネスコ世界遺産にもなっている
奇岩群の上に建てられた
修道院共同体です。

6000万年前という
信じられないほど大昔、
海底に堆積した砂岩が隆起して
巨石柱が出来上がったとのことで

世俗との繋がりを完全に断ち切って
祈りと瞑想のためだけに生きようという修道士が
奇岩の所々に出来ている穴に
住み着いたのが、元々の始まりだったそう。


初日は現地ツアーで
翌日は自分の足で
修道院をまわってみたのですが

いやいや
自分の足でまわるのは
かなりきつかった~。

もう何時間歩いたことか・・・・。

でも、異次元にトリップしたかのような
光景のなかで
静かに歩いていると

昔、ここに住み着いた修道士たちは
どんな思いでここに来て
実際にここに来てから
何を想っていたのか…
あれこれを思いを巡らすことはできました。



IMG_4345





IMG_4426


修道院のなかは
まさに時間が止まったままのような
祈りの部屋があって

なかなか見ることができない
独特の世界があったので
みなさんにも
お見せしたいなと思ったのですが

祈りの部屋の写真撮影はどこもNG。
一切撮ることはできませんでした。
(あたり前のことといえばあたり前ですが


ところが
今回、ロシア正教の
教会のなかに入ってみると

あれ?ギリシャ???

あの時と光景がダブるんですね。

まるでギリシャ正教みたい!!!


私のブログをずっと読んで下さっている方は
ご存知だと思いますが

旅に頻繁に行くわりには
いつも予習ナシで行っちゃうので

ロシア正教会に入って
(ん?なんでこんなにギリシャを思い出すのの??)と
ちんぷんかんぷんでした。

文字もギリシャで見ている文字と
そっくりに見えるんだけどなぁ。。。

と、思っていたら

なんと
ロシア語って
ギリシャ語がベースとなった
キリル文字が使われているのだそうですね!

常識なのかもしれませんが
全然知りませんでしたっ 


そして、ロシア正教は
なんと、ギリシャ正教がルーツなんだそうで‼
これまたびっくり~!

ちなみに両方とも東方正教会なんだそうですね。


これもきっと常識なんでしょうが
こんな基本的なことも知らずに
行っているなんて
お恥ずかしい~


どうりでロシアなのに
ギリシャがいちいち
頭をよぎるわけだ。。。


ロシアは撮影代をお支払すれば
教会内の撮影ができるので
内部を撮影させて頂きました。


ギリシャのメテオラは
もう少し暗くて
もっともっと古めかしかったけれど
雰囲気はこんな感じでした。


IMG_7844


IMG_7849




IMG_7544


ロシアと



IMG_4254


ギリシャ



IMG_4244

またひとつ

点と点が繋がった。




☆☆☆彡☆☆★☆☆☆彡☆☆★☆☆☆彡☆☆★

<今年最後の原画展のお知らせ>

銀座ギャラリームサシ

9月18日(日)~24日(土)11時~18時 最終日10時30分~16時

※原画販売もいたします。


DM





ムサシ










★★★☆☆☆彡☆★★★☆☆☆彡☆★★

新刊本「天国からの愛のメッセージ」
定価 1,000円 (東邦出版)


天国から届いたメッセージを綴ったものです。
必要な方のところへどうぞ届きますように・・・


IMG_7232


★お求めはコチラから  ⇒Amazon
★ChieArt Shopでも販売中⇒ChieArtShop


どうぞよろしくお願いします!