熊野古道を訪れたのは

新月の翌日でした。



熊野は「再生の地」だそうです。

新月にRebirth!

この粋なタイミングに、

胸が高鳴ります。




大切な場所はどこも行きづらいもので

出発をした京都からも

ずいぶんと遠かったですが

まるで覚悟を試されているような

この不便さは

むしろ、心地がよいものでした。



いつも旅するときは

大雑把なポイントだけ押さえて

あとはその時の感覚に任せたいので

今回もどんな旅になるか

詳細を決めずに行ったのですが



そんな私につきあってくれて

快くドライバーをしてくれたK&Nちゃん。

彼女たちがいてくれたから

直感にブレーキをかけずに

旅を進めることができました。



ふたりには感謝です。




IMG_1010


そもそも

熊野古道が何なのかも

わかっていないのですが

(そのくらい調べて行けって話ですが・・


ただ、ひとつだけ

熊野三山と呼ばれる3か所へ行く前に

どうしてもご挨拶をしなくてはならない場所がある、

それだけは感じていました。


その場所がどこにあるのかは

まったくわからないもののの

きっと導かれて

たどり着けるに違いないと

心のどこかでは確信がありました。




それは

神武天皇の東征で倒される前まで

古代熊野を守り治めていた

先住民族の女酋長であり

シャーマンだった、ニシキトベへのお参り。


彼女たち先住民族が

大いなる神と繋がって

この地を守って来たからこそ

熊野があるわけで

その大事な部分をスルーして

お社に頭を下げても・・・という気がしてしまって。




だからといって

どこにあるかはわからない


地元の人に聞けば

情報は手に入ると安易に考えていたら

誰も知らなかったという・・・



でも、とりあえず海に行こうと

湾岸沿いに車を走らせたのでした。



必ず会える。



何の保証もなかったけれど。



IMG_0836



長くなったので

つづきはまた次回~





◎◎◎〇〇〇★◎◎◎〇〇〇★◎◎◎〇〇〇★

新刊本「天国からの愛のメッセージ」(東邦出版)
定価 1,000円

天国から届いた言葉を綴ったメッセージ本です。
どうか必要な方に届きますように・・・

IMG_7232

★お求めはコチラから  ⇒Amazon
★ChieArt Shopでも販売中⇒ChieArtShop