これまでの自分を振り返ると


心のどこかが


いつも小さく張りつめていて


静かに何かと闘っていたような気がします。



思えば子供の頃からそうでした。





IMG_8638



それは私のなかに


「正義や悪」という概念が



まだしっかりあった頃



誰も縛っていなかったのに



勝手に自分で縛りつけていた頃。





間違ってはいけない。



踏み外してはいけない。



正しい道を歩んでいなければいけない
…とかね。





どれも当てはまることはなくて


踏み外しっぱなしだったけれど(笑)





あの頃はスピリチュアルの世界を


熱く語る人たちと会うと


共鳴どころか


疑問符が湧いて来ることが多くて


時には


自分が感じている世界を


冒涜された気になることもあって



妙に悲しい気持ちになっていました。







私は赤ちゃんの頃の記憶が



薄ぼんやり残っているのですが



あの時から光の粒子たちは



ずっとそばに在って



人間的な表現をすると



見守ってもらっていたというか



あやしてもらっていたような



そんな感覚があります。






それは不安がない状態で完璧で


生まれた環境が


素晴らしいものでなかったとしても


両親のけんか声が聴こえていたとしても



どんな状況でもすべては完全で


いつも平和に包まれていたんです。






その感覚だけはどうしても否定できなくて



だからあの頃は



えっ?と驚く解釈をする



スピリチュアル好きの人に出会う度に



(えぇ~違うのに…)



心の中でひっそり闘っている自分がいました。








それがあるとき



ふわっと緩んだ瞬間があったんです。




以前からブログを読んで下さっている方は


ピンと来たかも知れませんが





昨年の夏に


急にパラレルワールドを



何度も何度も体験するようになって



摩訶不思議な経験をしながら



つくづく深いところで思い知ったのです。




IMG_8630






あぁ…そうか



リアルなんて、もともとないんだ。





すべては刷り込まれた集合意識の思い込みによって



まるで1つの現実だけがあるような気になっているだけなんだ。






「現実」と思っている世界は


決してひとつなんかじゃない。


いくつもいくつもある。







そしてそのどれもが



幻想のなかで感じるリアリティだということを



私の「何か」が思い出したんです。




IMG_8600




誤解を恐れずに言わせてもらえれば



結局は何もないんだ。という感覚。






その瞬間、



長年、肩に力が入っていたものがすっと抜けて



小さな葛藤が消滅しました。




昔は、過去世の話を聞いても



「きっとそうだね」とか



「いや、それはないんじゃない?」とか



頭のコンピューターが自動的に作動して



正しいかどうかをはじき出そうとしていました。



そんなことはどうでもいいということが、今はわかります。






あるといえばある。(信じている人にとっては)



ないといえばない。(信じていない人にとっては)



つまりその両方ともが正しい。



だから比べたところで意味がないのです。



それはね、エネルギーの消耗で無駄です(笑)






そして共感する必要もないのです。




ただ自分が自分らしく在ることだけに

エネルギーを注げばいいんです。






そうしていくうちに



おのずとそこにあったはずの境界線はなくなり



他者を認められるようになってきます。



共感しなくても納得なんてしなくても



認められるようになるんです、不思議と。





みんなそれぞれが


自分が生きたいと願う世界を選んで


その中で生きているだけ。





だからこそ



幻想の中にある「現実」という名の遊び場



やりたいことは遠慮せずに



クリエイトしていこうと思うのです。




IMG_8593



うまくいけば嬉しい。





うまくいかないことも、また楽しい。








☆☆★★★☆☆☆彡☆☆★★★☆☆☆彡☆☆★★★☆

 ChieArt Shopでは

新作ミニ版画などを販売しています。


ただいま版画をお求め下さった方全員に


新作ChieArtポストカード5枚セット(約1,300円相当)を


もれなくプレゼントしています♪ 期間限定です♪♪


pchp2018


※ポストカードのみの販売はショップではしておりませんのでご了承下さい。



よろしければのぞいてみて下さいね





静穏な響き

作品「静穏な響き」




seimai_no_ibuki_03

作品「生命の息吹」




至高の愛

作品「至高の愛」



★ChieArt Shop→
こちら