春日大社、東大寺と

有名観光スポットを少しまわり

ご挨拶をした後に

まっすぐ向かったのは

橿原神宮前駅。




名前の通り

ここには「橿原神宮」があります。





以前も紹介しましたが

橿原神宮は

いつも人がいない感じで(たまたまなのかな?)

好きなんです。




IMG_2025
今回も幸運なことに誰もいませんでした。




本当は弾丸でも引き続き

その日のうちに参拝しようと思ったのですが、

駅到着が夕方になってしまったので

仕方なく翌朝の参拝に急遽変更することに。





が、その翌日への急遽変更が

大正解だったのです!




ホテルに入ると、

あるポスターが貼られていました。




jinmu-keyvisual[1]



「神武祭」と書かれています。


翌日はちょうどその「神武祭」の日だったのです!




神武祭(神武天皇祭)というのは

神武天皇が崩御(お亡くなりになられた)日に捧げる

もっとも大切なお祭りなのだそうです。





神武天皇といえば

ニニギノミコトの曾孫。

そして天照大神から数えると

5代目となる、初代天皇。



IMG_1668



神武天皇の即位前は神様の時代「神代」、

それ以降を人間の時代「人代」と分けられるのだそうで

それを考えると

天皇というお立場以上に

歴史的にとてつもなく

大きなお役目を果たされた存在であることは確か。



そんな大切な日に

何も知らなかったのに

ご挨拶に行けたことは

「導かれた流れの始まり」だった気がします。




IMG_1670
今回も清々しく静寂な中でご挨拶をすることができました。



ご挨拶後は吉野へ移動。


次は静御前へご挨拶です。





勝手神社と

吉水神社へ。


062
吉水神社から眺めた景色。



満開の桜はちょうど終わっていましたが

桜の花びらがひらひらと舞い散り

そのはかない美しさに

まさに静御前の姿を見た気がしました。




堂々とした満開の桜より

この控えめな感じが静御前らしいな…。

勝手にイメージを膨らましながら

静御前に想いに馳せます。




142



吉水神社の中には

義経が遺して行ったとされる文書や

弁慶の7つ道具、静御前の腹巻の一部、

空海の手彫りの品や

豊臣秀吉からの贈りものなど

錚々たるものばかりが並べられていました。




(ものすごく由緒正しい神社なんだろうなぁ…)




知識なく訪れてしまいましたが



吉水神社は南朝皇居だったところだそうで、

世界遺産だったんですね!!!

あたりまえにすごいはずだ



いつも後で知ることばかりで

本当に無知ですみません



そんな私に大きな心で迎えて下さった宮司。



「Chieさんがせっかく来たのだから」と

突然、私のために


お茶会を開いて下さることに!!!!



065




聞けば、たまたまこの日の夜~翌日は

不審火により焼失してしまった勝手神社の再建のための

お花見の茶会イベントが行われる予定になっていたようなのです。



それで着物を着ていらっしゃった方がたくさんいたのね!!



でも…私はもちろんそんなことは知らないので

旅用のカジュアルな普段着

そんな格好で…いいのかな…




それだけでも大恐縮なのに


開いてくださった部屋が



な、な、なんと!!!




066



義経と静御前が

最後の5日間を一緒に過ごした

「潜居の間」!!!



この丸いお座布団に

義経が座っていたそうです。




まさか、そんな重要なお部屋に

私が入れるなんて…



佐藤宮司の寛大なお心に

言葉もでません。。。



ものすごい体験をさせて頂き

たくさんのおもてなしを頂き

感謝でいっぱいです!



137
ここにかつて静御前と義経、そして弁慶がいたんですね



源義経と静御前が

最後に過ごした部屋。



この部屋を出たら永遠の別れとなるのです。



そんな運命を知りながら

ここで二人が何を感じ過ごしていたのかは

計り知れないものがありますが

ただ悲しみだけではなかったと思いたい。



束の間であろうと

その時間は深く濃く幸せに抱かれた

5日間であったと願いたい。




この奇跡の時間は

その答えともいえる気がしました。



静御前が優しく微笑みながら

そっとお膳立てしてくれたのかな…なんて。




165




この日は「神武天皇祭」に始まり

義経・静御前「潜居の間」でのお茶会

ただでさえ、あり得ない連続の出来事だったのに

この後、さらに信じられないことは続くのです。



こんなことってあるのかな…という出来事でした。




その話については、また次回しますね






★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

「ワークショップの告知」

<ヒカルランドにて光の瞑想体験&トーク>

 

日時 6月23日(土)14時~15時30分

場所 ヒカルランドセミナールーム 飯田橋駅より徒歩5分

 
会場では絵を展示したなかで瞑想を行います。

今年の新作版画「光の柱」の先行予約も考えています


 

詳細・お申し込みは下記をご覧下さいね。(^-^)

http://hikarulandpark.jp/smartphone/detail.html?id=000000001772

 

★ TELでのお申しこみは→★ 03-5225-2671

( 平日 10:00〜17:00 )


※電話の際は、ChieArtセミナーと一声お伝えください。 



よろしくお願いします





☆☆★★★☆☆☆彡☆☆★★★☆☆☆彡☆☆★★★☆

 ChieArt Shopでは

新作ミニ版画などを販売しています。

よろしければのぞいてみて下さいね

4/28~5/6日
委託会社GW休業期間となるため
発送は休み明けとなります。
大変ご不便をおかけし申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願いします。




至高の愛

作品「至高の愛」




静穏な響き

作品「静穏な響き」




seimai_no_ibuki_03

作品「生命の息吹」




★ChieArt Shop→
こちら