神さまは暦をしっかりチェックしているのか

12月に入った途端に

寒い~!冬だな、と感じる日が

多くなった気がします、急にね。



ホットカーペットは

どうも好きになれないのですが

この時期、深夜の何時間かだけは

ロアのハウスで活用しています。

それなりの、冬支度。


IMG_E7934
寒くなって来たデシね




ところで今年はどういうわけか

想定外の忙しさで

ずっとほぼ休みなしの日々を過ごしています。



倒れずにやれているのは、

きっと自然からの癒しサポートのおかげ。


IMG_8399



「都会には自然がないから…」

という人がいるけれど

その方の固定観念が邪魔して

観ようとしていないだけのような気がします。





心の眼さえあれば

自然はいつでもどこにだって



IMG_8398
表参道でもこういう景色はあるんですよ




私は天気がいい日は

必ず夜、星空を見るし




雲に隠されて見えない(ように感じる)日も

目には見えづらいだけで

心の眼ならば影響はないよねと

雲の奥の星を想像して眺めたりしています。

(今日もありがとね~!)

なんて声かけしたりするときもあります。

厚い雲に向かって…になりますが(笑)




ところで、先日訪問をした小学校から

なんと!贈りものが届きました。


IMG_8528

IMG_8530


「自分の心のままにのびのびと出来て楽しかったです!」


「このまえ、ちえさんからたいせつなことを学びました。
それは一人一人に才能があり失敗はないということです。
ありがとうございました!」


「大きくてカラフルなえをいっぱいかけてうれしかったです。
またあいたいです」


「えをかくのはたのしかったです。
ちえさんのすてきなえは、ずっとわすれません」


「人生に二度とできないことをしていただき
ありがとうございました。楽しかったです!」




じ~ん…

なんて温かい言葉たちなの…






毎回、自分がやれることのあまりの小ささに

もうちょっとどうにか

心に残る贈りものができなかったかと

帰りの新幹線で

地味に一人反省会をしているので(そのくせすぐ忘れちゃうけど


まさかの、このメッセージに

この冬一番温かい贈りものを頂くことができました



IMG_E7941
よかったデシね



「子供たちとの接し方、向き合い方に

大切なことを気づかせてもらいました」

そんなふうに言って下さる先生もいらして

その言葉が本当に嬉しかったです。



日々、大きな責任を担いながら

人格ベースを作る重要な立場とは違って

外からの訪問者は、ある意味

「スパイス的要素」でしかないです。


それがわかっているからこそ

かけ過ぎず、少なすぎず

適量の良質なスパイスを

一瞬でもふりかけられる人に

なれたらといつも思っています。







12/25日のクリスマスに
15冊目となる新刊本が発売されます


私にとっては初の対談本となります。

お相手は昔からよくご存知の秋山氏なので
「ここまで話しちゃう?」という濃い内容に(笑)

表紙

ただいま先行予約受付中⇒コチラ

エピソード満載の1冊
よろしければご覧ください。(^-^)





☆★☆★★★☆☆☆彡☆☆★★★☆☆☆彡

<ChieArtShopのお知らせ>

これまで個展会場でしか手に入らなかった
ポストカード(5枚セット)がShopに初登場です!


★ChieArt Shop→こちら


pchp2018

ポストカード(5枚セット)1,500円(税別)※完売しました



chie_for03_fb

2019年カレンダー  2,750円(税別) ※完売しました


G0228 (4)

新作羽衣スカーフ  18,500円(税別)




静穏な響き

作品「静穏な響き」  30,000円(税別)



seimai_no_ibuki_03

作品「生命の息吹」 30,000円(税別) ※完売しました




至高の愛

作品「至高の愛」 ※完売しました



光の柱SHOP

 2連作版画「光の柱」 58,000円(税別) ※完売しました




★ChieArt Shop→
こちら