マウルブロン修道院は

私の好きな場所のひとつ。


移動中は予報通り

雨が降っていましたが

到着する直前にピタッとおさまり


IMG_1631 (2)

見事な晴れ間♪




昨年ここを訪れた時、

これまで体験したことがない不思議な感覚に包まれました。




過去と現在が同時進行で

交差している感じがはっきりしたのです。


IMG_1860



かつてここで暮らしていた修道士たちが

ふつうに今でも修道院を歩き回っていて

秘密話をこっそり教えてくれたり

罪悪感を抱えながら懺悔していたり…。




厳しい規律のなかで

プライド高くあろうとする様子があまりにリアルで

(まだここでしっかり生きているんだなぁ…)

そんなことを感じたのですが

それは霊云々というのではなく


何ていうのかな…

壁や木や石のなかに染み込んでいる

記憶の欠片を見た感じ。

歴史の分だけ膨大な記憶データをそれらは持っていて

それを私がキャッチしただけのような気がします。




いずれにしてもそれは

怖いとか嫌な感じではなく

ただ私たちが今ここにいるように

過去も同時にそこに存在している、そんな感じでした。




今回は前回のように

目に見えない存在たちとの交流が

頻繁に行われるということはなく

美しい静寂さを心ゆくまで堪能して来ました。



IMG_1672



作品たちも私と一緒に再訪です。


IMG_1739


作品たちとここの場とチューニングをしていると




昔の修道士たちの代わりに

今回は「光」が挨拶をしに来てくれました。


IMG_1859



祈ろうと絵を置いたら、窓からの青い光がご挨拶


IMG_1832


IMG_1792 (2)


IMG_1861

花々も美しく咲き誇っていました。

今回もありがたいことに完全貸切。




ユネスコの世界文化遺産だから

観光客がたくさんいても良さそうだけれど

不便な場所にあるからなのか



たまたまなのか…?

つくづくラッキーでした。



できることならこのままそっと

静寂なままであって欲しいと願ってしまいます。



IMG_1844


私はどこの修道院であっても

わりに馴染む感覚があるのですが

マウルブロンはそんな中でも

いつまででもいれる、

落ち着く場所のひとつです。


IMG_2066


男性性と女性性の

それぞれの良さを融合できたなら

どれほど平和で素敵なんだろう…といつも考えます。




それらを光で繋げる想いで

男子修道院のマウルブロンから

ヒルデガルド女子修道院へ向かいます。




 


Shopで新作2作品が販売開始となりました!
心を込めて1枚1枚に直筆サインを入れています。

★ChieArt Shopこちら

IMG_1270

版画「如来」32,000円(税別)



IMG_1269

版画「イシス」32,000円(税別)




ChieArt羽衣スカーフ   再入荷しました!

G0228 (4)

羽衣スカーフ18,500円(税別) 
 





main


 ここからお求めいただけます→★★★

上記ページの下にカスタマーレビューを書くところがあります。
ご感想を頂けましたら大変ありがたいです!
これからの励みにしていきますので
よろしければお願いいたします



コチラでご試聴いただけます→★★★ 



=================


<2019年の個展情報>

9/22日(日)~28日(土)
11時~18時 最終日10時30分~16時

中央区銀座1-9-1ギャラリームサシ 

※個展会場では原画販売をいたします。
1年に一度なのでご興味ある方はぜひ♪





===================

新刊本について

山川紘矢さんがブログで
感想を書いてくれました
★★


紘矢さんありがとうございました!

表紙

本のご購入はこちら⇒★★★