衝撃的な話を

前夜聞いたばかりとは思えない清々しさで

ベルギーのリエージュへ♬



思考というものが

いかに遠回りをさせてしまうかを

ベルギー行きのチケット売り場で

気づいた出来事がありました。



近そうだからベルギーまで行っちゃおう♪

その程度のノリだったので

ブリュッセルに行くか

リエージュもいいらしいくらいの薄~い情報で

さっぱりわからないままチケットカウンターへ。



目的はただベルギーへ行ってみることなので

有名なブリュッセルでいいのでは?と

とりあえず金額を出してもらうと


日本円で5万円少々




むむぅ…意外に高っ!(^^;)



一旦、気持ちを整えるべく

チケット売り場で

改めてネットでベルギーを検索


(ここで初めてかいっ



ところで場所を決める時

Chieさんはどうやって見つけるんですか?

という質問を受けることがあるのですが

私は感覚人間なので

例えばパッと画面に出た景色が放つ雰囲気などで決めています。


あれこれ読み込んで決めることはまずないです。

その方が余分な情報に振り回されなくて済むので。




この時も画像をみたら

ブリュッセルではなく

私にとっては無名の街であるリエージュの方が

雰囲気がよく感じたので

そっちにしよう!

後は値段次第!!



再びチケットカウンターへ行くと

リエージュは

ブリュッセルよりも安くて

日本円で換算すると3万円少々だそう。



うん、1人約3万円で他国に行けるんなら…と


リエージュの方に即決したのでした!



その後、改めて領収書を見て

初めて気づいたことがあるのですが…




ベルギーは4人でいったのですが

その費用は4人分のトータルだったことに気づいたんです!!


つまり往復7,500円くらいで行けちゃうことに!




仮にこの事実に最初に気づいていたなら

1人1万円少々だからと

間違いなくブリュッセル行きにしていたと思います。



しかし魂はすごい!

適したやり方で行くべき場所へ

ちゃんと導いてくれるんですよね。





IMG_2536


初ベルギー到着

何から何までわからず

インフォメーションセンターに行けばどうにかなるかと思ったら

なぜかこの日はClosed



何とかバスチケットを購入し、

観光の中心地のインフォメーションセンターでマップをもらい

いざ、小さな街を散策開始~。

お仲間がいると心強いです





リエージュの青空は

私が好きなヨーロッパの青。

いるだけで気分があがります


IMG_2446
聖バルテルミー教会


この中にある「聖バルテルミ―の洗礼」は

ベルギー7大秘宝の一つだそうです。



IMG_2356
373段の階段をあがるビューラン山



IMG_2561
頂上から眺めた景色は気持ちよかった~




焼きたてワッフルは最高に美味しかったし

本場ベルギーチョコも最高だったし

「聖ポール大聖堂」「ペロンの噴水」「君主司教宮殿」と

観光名所にはほぼ行けたので

みんなお腹いっぱい気分でしたが



最後の一か所「聖ジャック教会」はどうする?


といったところで

いい意味でみんなの貪欲さが出た


IMG_2477


なかなか来れない街だし

時間もまだ少しあるし

「どうせなら行っちゃおう~!」


IMG_2331




それは単に

余白を塗りつぶす感じで決めたことでした。



歩き出すと


あ…またホタテ貝…。

IMG_E2472

ここもサンチャゴ巡礼道だったのか…。



予備知識がないままに訪れたこの街は

西ヨーロッパの十字路だったそうで

フランス語圏の中心でもあったそう。




だからやたらフランス語が耳に入ってきていたのか。



そしてもっとも重要な点は

ここはかつて強大な権力を持つ

司教領首都だったそうで

隆盛をきわめた「宗教都市」だったということ!!



なるほど~

コンパクトながら

単なる観光地という感じでもなかったので納得です。



「聖ジャック教会」

IMG_2531

貸切状態だったのでゆっくり祈り

時と光と戯れることができました。


IMG_2524 (3)



IMG_2651



教会内にもサンチャゴのホタテ貝発見。

巡礼場所の証明書なのかな?


IMG_2514


そしてここはベネディクト派の教会だったことが

いま調べてわかったのですが

(いつもながら調べる順番が逆っ



ベネディクト派…といえば…そう

ヒルデガルド修道院!




ここでまた繋がるんだな…。


IMG_2675 (2)

この教会は光に満ち溢れていて

光に溶けてしまいそうな感じでした。





そうそうサンチャゴ巡礼といえば

ヒルデガルド修道院の裏の塀にマークが。



IMG_2821




11年前。

亡き母を想い、気持ちと向き合い行った800キロのサンチャゴ巡礼。



IMG_2810


今年はもうすぐ母の13回忌です。




サンチャゴ巡礼のことは

わざわざ思い出すことはなかったので

今回まさかこのドイツ旅で

ホタテ貝を見ることになるとは

思ってもいませんでしたが


私にとっては

いつまでも母と繋がる思い出になっています。




聖ヤコブが祀られているのが

サンティアゴ・デ・コンポステーラ。

そこを目指して歩く巡礼が

サンチャゴ巡礼。



そしてこの旅は

「聖ヤコブ教会」から始まったのでした。

そしてリエージュでも

ヒルデガルド修道院でも巡礼のマークが…。




これは母からの、

文字にはならないレターが

贈られて来たに違いないと思っています。




巡礼とは聖なる神とひとつになりながら

辿る時間だと思うのですが


その聖なる神とは

キリストやヤコブやブッダなどという

聖者をさしているのではなく


自分自身で在るということを

思い出して欲しいと心から願っています。


それがわかると

不安も恐れもなくなります。




もちろんそこにたどり着くまでには

自分が信じている様々なものを

大事にする時間があっていいと思っています。



ただそこで終わりにするのではなく

あくまでも通過点であって欲しいです。





すべては自分が創り出しています。

創り出している自分自身が宇宙であり

光そのものなのだから。






ドイツ、ベルギー旅。心地よいエネルギー場に行けたことだけでなく

素敵なメンバーとご一緒できたことが

何よりも幸せなことでした



IMG_2577


みんな、本当にありがとう



今回ご一緒したお仲間はご縁が深いらしく

すでに四半世紀のつき合いの人もいれば

10代の頃にすでに出逢っていた!という驚愕の事実を知った人もいて

なんやかんやであれこれ繋がる繋がる~!笑


IMG_2779


何のご縁もないと思えること

人ごとだと捉えている出来事

そのすべては自分が見せている世界。



ぜんぶ繋がっているんですよね。



だからこそ自分の責任で

少しでも状態を心地よくしながら

この世界を美しくクリエイトしていきたいと思っています。



IMG_2242



大好きなみなさまへ感謝を込めて

またこれからもChieArtを

どうぞよろしくお願いします!





さぁ次は宮古島

ChieArt初主催の「女性限定のリトリート」です



久しぶりにDNAレベルに働きかける

大きな魂の仕事をしに行く感覚に勝手になっています。



素敵なご縁の光が集結するその時を

心から楽しんできたいと思います

 


追伸

旅ブログは実はとても苦手で

思いのほか時間がとられてしまうので

正直いうと毎回書くのは難しいかな…と思い始めています。

余裕がある時は備忘録としてまた綴ろうと思いますが

FBに写真だけで終わってしまうことも

今後出てくると思いますがよろしくお願いします。



勝手にしろ!という話ですが

一応伝えてみました~

(いかにも怠け者らしい言い訳だな、こりゃ





Shopで新作2作品が販売開始中です!
心を込めて1枚1枚に直筆サインを入れています。

★ChieArt Shopこちら

IMG_1270

版画「如来」32,000円(税別)



IMG_1269

版画「イシス」32,000円(税別)




ChieArt羽衣スカーフ   再入荷しました!

G0228 (4)

羽衣スカーフ18,500円(税別) 
 





main


 ここからお求めいただけます→★★★

上記ページの下にカスタマーレビューを書くところがあります。
ご感想を頂けましたら大変ありがたいです!
これからの励みにしていきますので
よろしければお願いいたします



コチラでご試聴いただけます→★★★ 



=================


<2019年の個展情報>

9/22日(日)~28日(土)
11時~18時 最終日10時30分~16時

中央区銀座1-9-1ギャラリームサシ 

※個展会場では原画販売をいたします。
1年に一度なのでご興味ある方はぜひ♪





===================

新刊本について

山川紘矢さんがブログで
感想を書いてくれました
★★


紘矢さんありがとうございました!

表紙

本のご購入はこちら⇒★★★