ここがどういう所かはわからないけれど

懐かしくて大切な場所のような気がして

以前見つけた時に、思わずご挨拶をした場所へ



リトリート後にご報告を兼ねて再訪しました。



大神島1


(見守ってくれてありがとう…)



心の中で一人おしゃべりをしていると…




遠くから声が…。


「えっ!」

「えぇ~!!」

「なんで~!!!」




その声は同行をしていたカメラマンでした。



帰り際、少し興奮をして

「Chieさんが…光になって溶けてたんです!」

そう言って写真を見せてくれました。






大神島2


光が急にピンポイントで来たらしいのですが

祈りを捧げていた私は

まったく光があたっている感覚はなく

何の変化も感じず…



ただ遠くで何やら声が騒がしい…くらい。(笑)



大神島3



大神島4


(何騒いでるのかな…?)と振り返りつつも

自分に陽があたっている感覚は、やはりなし。




大神島5


確かに光に溶け始めてる…(笑)




これはひとえに

撮影者の波動と

この時の場の波動と

私の波動が

この瞬間、合っていたからだと思います。





ところで写真を見せてもらって

面白いなと気づいたことがありました。




本人はいつもと何も変わらないと思っていて

自分に光があたっているとは気づいていない、

ごくありきたりな日常のなかで

まるで応援に来てくれたかのように

光がその人のもとへ来てくれていることがある、ということ。



(自分では気づいていなくても…)が、ミソだと思いました。




わかりやすいと

人は安心できるので

理解しやすい目に見えることの中で

答えを見出そうとしてしまいがちです。




それでこういうことが起こった、とか。

原因を追究して

納得いく答えを探しにいこうとします。




方法は好き好きなので

合う人にはいいと思いますが…




私的にはそれはもう

少しやり方が古い感じがしています




実は逆なんです。

答えを掴もうと思わない方が

軽やかにすんなり手に出来るものなのです。




知りたい!という欲求を

満たすことに集中させておくことで

あえて気づかせないようにしているような…

その思考システムのなかに


要らない「コントロール」が

働いている感じがするんです。




気づきを遅らせようと

あえてしている何かの働き…

どうしても感じてしまいます







知りたい、と追い求めて続けている間は

その探求ゲームに夢中で

周りに意識が行きにくかったり

そこから出られなくなりがちです。




本来は心を自由にしたくて

答えを見出そうとしているのに

逆に狭い世界に留まらされている感じがしてしまう…。






本当はね

何でも知っている存在なんです、私たちは。




だからもう探さなくていい。

追い求めなくていい。





目に見える形で

理解しやすい形での答えがなかったとしても

光はちゃんと答えを運び続けているから。





宮古島 1723 (2)
撮影 堀田晃子



なんでもかんでも理解しようと思うと

混乱のループにはまってしまう。



忘れているとしたらそこには完璧な意味があるんです。

思い出せないことに必死でしがみつかないでいいんです。

魂が必要だと思っているなら

タイミングでわかるときが必ずきます。



むしろ探し求めるよりも

自分は何でも知っている存在だったんだと

信頼に意識を変えていく方が

断然近道だと、私は感じます。






要はどれだけ自分という宇宙を信頼できるか、です。




 



================
<お知らせ>

現在発売中の雑誌「ゆほびか」(マキノ出版)8月号で

Chie作曲の特集が10ページ組まれています!


Chie先生


付録のCDもよろしければ聴いてみて下さいね(3曲別バージョンで収録)






ChieArtセカンドCD「ルミエール」

Amazon1位に返り咲きました


IMG_4735



 ここからお求めいただけます→★★★

カスタマーレビューで
ご感想を頂けましたら大変ありがたいです!
これからの励みにしていきますので
よろしければお願いいたします



コチラでご試聴いただけます→★★★ 



  


Shopで新作2作品が販売中です!
心を込めて1枚1枚に直筆サインを入れています。

★ChieArt Shopこちら

IMG_1270

版画「如来」32,000円(税別)



IMG_1269

版画「イシス」32,000円(税別)




ChieArt羽衣スカーフ   

G0228 (4)

羽衣スカーフ18,500円(税別) 
 




================

時々の配信ですがメルマガからも情報のご案内を送っています。
ご登録は名前(ニックネーム可)とメールアドレスのみです。
よろしければご活用下さい


メルマガ登録⇒コチラ



=================


<2019年の個展情報>

9/22日(日)~28日(土)
11時~18時 最終日10時30分~16時

中央区銀座1-9-1ギャラリームサシ 

※個展会場では原画販売をいたします。
1年に一度なのでご興味ある方はぜひ♪