私がした1つの決断についてお話します。


以前「1時間で決めたことがある」

ブログで書いたことがありました。



今日はその話です。



IMG_6251



長年あたためていたことを

満を持して決断したわけではありません。




ただ現地の状況、話を聞いているうちに

気がついたら流れで決めてしまっていた

…という感じなのですが




IMG_6267




このたび私、カンボジアに小学校を建てることにしました。




ChieArt小学校です。





自分だけの、一人の資金で建てます。




P1110576



クラウドファンディングは

やり方がわからないこともありますが

不得手な分、別のエネルギーがかかり

ややこしそうで自分には向かない感じ。





昔、震災の時

画家の自分にいま何ができるのか…と考えたとき

私がしたのは被災地支援としての版画を

急遽作り、期間限定で販売することでした。




その時に集まった120万円弱のお金は

みなさんの想いをそのままエネルギーとして届けたかったので

1円も抜かずにあえて現金にして

そのお金を抱っこして新幹線に飛び乗り

「子供たちのために使ってほしい」

教育委員会に手渡しをしに行った思い出があります。




「このお金の重みのなかに

たくさんの応援の想いが込められています」


そう言ったことを覚えています。





これまで私が行ってきている社会貢献は

どこかに所属したたり

誰かと、というスタイルではなく

思いのまま一人で行うことが多いので

というか、ほぼそれしかしたことがないので

すごく個人的な小さなことしかできませんが

この形が自分には向いている、と思っています。





ボランティアって

意外と目的が様々だったりするので(苦笑)

その見極めに労力使うのも面倒だし





私なりのプランとしては

しばらくは今のペースで

1年に1度、子供たちに会いに行って

還暦を過ぎたあたりで

もし何かもっと大きなことをしたいと思ったときは

その時になってから考えよう、そう思っていました。



だからまったく予定外だったのです。




それなのに困っている声を聞いたときに

思わず口から出たのは



「大丈夫。それなら私がなんとかする!」



・・・・・


・・・・・


・・・・・



( ̄ー ̄)




・・・・・


( ̄▽ ̄)



・・・・・




え、え、えぇぇぇ~!!!

いまなんと!!!!!





(゚д゚)!(゚д゚)!




いきなりの展開に

聞いた方はびっくりしていましたが

それ以上に何より





言った自分にびっくりした!!(*_*;




ありあまるお金があったわけではないけれど

思わず口から出てしまった!



言ったからにはやるっきゃない





そしてその後

見えないエネルギーのすごさを感じることになるのです。





実はその後に個展が開催されたのですが

今年の個展は変化の時ということもあってか

開始前から100名を超す人が並ぶ来場数で

熱量が今までにないほどでした!



結果その時のお金を一部、建設資金にまわせることに!




こんな話、個展前に裏であったことなど

誰も知らなかったはずなのに。



だからね、やっぱり見えない力ってすごいと思うんです!




ChieArtを応援して下さる方々の

なんていうか

キャッチ力というか

愛の力というか。


ただただありがたいです



一部、この話を知っている人からは

個展の時にそのことをどこかに明記したり伝えたら

みなさん協力してくれると思う、

そうアドバイスしてくれた人もいました。




でもなんかね…

あくまでも私が勝手に閃いて

勝手に決めたことだから

始まってもないのにそれを言っちゃうのも…ね…と




昔からそう。。。。

まっすぐ生きてさえいたら

わざわざ言葉で伝えたりしなくても

きっとどこかでわかってくれる人はいる…

そんなふうに信じている部分があって。。。




…っていうか単にお願いできない性分というだけなのですが




下手かっ!


(>_<)




結局、お知らせも呼びかけも一切しませんでしたが

結果、今回もChieArtファンに助けられました。

感謝しきりです。






ところで決断といえば

ロアをわが子として迎え入れた時もそうでした。



IMG_8172


一人暮らしだし

国内外と留守になることが多い生活なので

気になりながらも

虐待を受けてきた子を迎えるには

生活スタイル的にやっぱり難しいかな…と。




頭ではそう思っていたのに



レスキュー団体さんから

「救い出したはいいけれど

この子、ずっと誰からも引き取り手がないんです」




その話を聞いたときに

思わず口から出たのは

「私のところでよかったら…うちに来る?」

でした。





思考は出来ない理由を

10も20も並べ立てます。


「ほらね、無理でしょう?」と。


でも魂の思いは

そんな不安材料の罠には引っかからなかった。




思考のおしゃべりが始まる前に

魂の声に従い即決したから

今の幸せがあります。

あの時の自分に100万回のありがとうを贈りたい





後のことは意外とどうにかなるんです。

どうにかなっていくものなんです。




昔は「よく考えて」が正しいといわれる在り方でした。




でもね、それはそもそも

間違いというのがある、という設定での話。



人生には経験しかないんです。

間違いなんてないの。

だいいち失敗したからと言ってそれが何?

失敗から得れるのは<素晴らしい学び>

儲けもんではありませんか♪






どこにも所属していない

肩書もない

スポンサーもいない

そのうえほんの数年前までは

しょっちゅう寝込んでいて

からだが決して強くなかった私が

絵という光の表現だけを味方に

どこまで豊かに光の種を蒔けるのか


これは小さな絵描きのひとつの挑戦です。





ということで

今回の小学校建設のため

これからカンボジア入りしてきます



IMG_6243



しばらく留守になりますが

FBでUPできそうでしたらしますね。




みなさまが今日も明日も

できるだけ優しい時間を過ごせますように




ではいってきます




==================

Youtubeに新作動画「いのちの輝き」をUPしています。

ChieArt動画こちら


よろしければチャンネル登録お願いしますm(_ _)m

…登録するほど動画ないけれど…




================


<Shopから新商品のお知らせ>

★ChieArt Shop→こちら



新作版画「光の扉」

ただいま予約注文受付中!

12月より販売開始です。



IMG_7562

33,000円(税別)




2020年版 壁掛けカレンダー

再販分も完売。ありがとうございました。

chie_for_hp2019

3,000円(税別)




新作の羽衣(ローズ系) 
11/27日に再入荷します!


_GRP1348 (5)



ローズとブルーが美しい羽衣です。

前作の羽衣スカーフ(水色系)と色違いなので相性が良く2つ使ってもとても綺麗です♪

_GRP1249 (3)
18,500円(税別)




羽衣スカーフ  (水色系) 


G0228 (4)


18,500円(税別)



ポストカード10枚セット

IMG_5424

2,800円(税別)




★ChieArt Shop→こちら




 


増版決定!ありがとうございました

Chie作曲 CD「Lumtère」(ルミエール)
Amazonランキング 2部門で1位






IMG_4735


ここからお求めいただけます→★★★

コチラでご試聴いただけます→★★★ 

カスタマーレビューで
ご感想を頂けましたら大変ありがたいです。
これからの励みにしていきますので
よろしければお願いいたします




================

時々の配信ですがメルマガからも情報のご案内を送っています。
ご登録は名前(ニックネーム可)とメールアドレスのみです。
よろしければご活用下さい


メルマガ登録⇒コチラ